51'  Ford Custom         





新しい仲間が加わりました。
 僕の兄がシェベルからこいつに乗り換えました。

 51 フォードカスタム 通称シューボックスです。

 エンジンはシボレー283にATはTH−350が載っています。

 三台で並んで取った貴重な映像です。。
 
 ちなみに、シェベルは僕の友達の所有になりました。
 今後ともお付き合いがあると思われますので
 ページ自体は残そうとおもいます。


 2011/08/14


 購入当初からオーバーヒート気味のエンジン。
 前オーナーはオーバーヒートなんか気にしない実に大らかな方。
 クーラントのリザーバータンクが無いタイプだった為追加すると落ち着いた為
 
 そのまま約半年間、ちょこちょこ足回りリファインしたり外装リフォームしたり
 そんな感じで楽しんでました。

 リザーバータンクがホームセンターで買ってきたクーラントの
 ポリ容器を代用していた為いい加減恥ずかしいので
 クラシックカー的な?透明のガラス瓶で作る事に。

 いい感じに作成できて、いざ使ってみるといつまで経っても泡が出てきます。。
 以前は透明ではなかったので気づきませんでした。

 ん?ヘッドガスケットが抜けている??

 ってことでエンジンオーバーホール!!
 
 2012/08/10



 細かい手順等は毎度の事なので省きます。


 この時点では特に不具合なし。
 
 ロッカーアームがそろそろ変え時かな?ってぐらいです。




 ヘッドも下ろしたらエンジンを吊り上げます。








 ヘッドガスケット抜けは助手席側で起こっていた模様です。
 多分(笑)


 本来ラインナップにないシボレーエンジンを載せるために
 オイルパンには加工の跡があります。

inserted by FC2 system